Alexloopアンテナ

クリックで画像を表示
Alexloopアンテナ
クリックで画像を表示
船上からのQSO
クリックで画像を表示
FT-817収容可能なバッグ(FT-817は付属しません)

クリックで画像を表示
バルコニーでの使用
同軸ケーブルをループに使用したマグネティックループアンテナ。7M~28M帯で使用できます。CQ誌2015年12月号に開発者PY1AHDの記事が掲載されています。海外からの取り寄せになるため、納期20日から最大45日ほどいただきます。
AlexLoopは小型軽量ループアンテナです。アンテナ設置が制限される移動運用に最適です。工具なしに短時間で組み立てが可能で付属のチューナーにより整合をとることができます。リグのメーターを見ながらチューニングすることになります。

他のループアンテナ同様、帯域幅が狭いので、アンテナ自体がプリセレクタのように動作します。ラジアルやグラウンド(地面)が不要なので、どこでも設置できます。例えばキャンプ場にてキャンピングチェアに座って左手でチューンをとりながら、右手でリグを操作するといったことさえできます。

2.6m長の同軸ケーブルも含め、すべての部品は事前に組み立てられており、小さな収納バッグに収められた状態で出荷されます。アンテナの重さは900g以下で、ケーブルにはM型コネクタがついていますのですぐに運用を始めることができます。

定格
■耐入力 SSB:20W、CW/Dig/FM/AM, 10W
■2.6mのM型コネクタ付きの同軸ケーブル付属
■アンテナの基部にはマニュアルチューニングのための回路が付属
■重さはバッグを含めて1,480g、寸法は41cm x 27cm x 9cm

付属するキャリングバッグには、FT-817NDを収容することが可能です。